禁煙の効果的な方法が分かる「さらばタバコよ!」

タバコをやめた時のこと(前編)

高校生の頃から10年以上もタバコを吸っていました。今までに何度も禁煙しようと思いましたが、そのたびに失敗しました。節煙もダメでした。

当時パソコンのローンが毎月7500円。それは偶然にも毎日吸っているタバコ代250円×30日と同じでした。
「タバコやめたらローンの期間が半分やな」

その頃、無能な政治家たちが、タバコ税のアップを決めました。
「どうせ禁煙できないから値上げしても国民は買い続けるよ」
なめられたものです。
(思い通りになるものか。絶対やめてやる)
そう思いながら、その日も当たり前のように自販機に硬貨を入れました。


ある日、禁煙の本の噂を聞きました。
読むだけで90パーセントの確率でタバコをやめられる。
有名な、「禁煙セラピー」 (アレン・カー著)です。

「そんなことある訳ない」と思いました。
そんな方法でやめられるなら誰も苦労しません。

でも、当然どんなことが書いてあるのか知りたくなりました。
今度読んでみよう。そう思ってタバコに火をつけました。

数日後、会社の帰りに本屋に寄った時、例の禁煙本を見つけました。約千円です。
「失敗してもタバコ4箱。まあ、ええわ」
早速、本を買って帰りました。


本を読み始めました。
巻頭にタバコを吸いながら読んで下さいと書いてありました。愛煙家ですから勧められて断るはずがありません。

「本を読むから部屋の中ね。上手く行けばタバコやめられるから」という理由で、薄暗いベランダでなく台所で堂々と(それでも台所なのが悲しい)タバコをくわえました。

で、その本を読み終えた時にタバコをやめようと思いました。

「今回は禁煙とは違う。もう吸うことないから」
と妻に言って、すぐにタバコと灰皿を捨てました。

前に禁煙サイト「さらばタバコよ!」トップへ次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送